女性街コンや合コン、あるいは婚活サイトなどの利用者は、結婚というものへの意識はあるものの、まずは異性の友達作りといった性格を持つ人の集まりです。婚活パーティーやお見合いパーティーになると、街コンや合コンよりも結婚への意識が強くなり、本気度は上がってきます。ただ、こういった催しは、冷やかしで参加する人や、悪質な詐欺目的の人がいる恐れもあるのです。

また、婚活は街コンであれば20代、婚活パーティーであれば30代と、ある程度参加する世代が決まっているイメージがあります。もちろん、そういった世代こそが結婚適齢期でもありますので、自然と参加者が多くなるわけです。しかし、最近はそういった世代ではなくシニア世代と呼ばれる世代の婚活も盛んになっているのです。

シニア世代の婚活は何らかの事情で、その年齢まで結婚する機会がなかった人や、あるいは結婚歴はあるものの、離婚になった人や、相手に先立たれてしまったという人が残りの人生を共に歩いてくれる人を求めるものなのです。こういった点において、シニア世代の婚活は若い世代の婚活とその性格が異なるわけです。シニア世代は結婚という形式に縛られず、籍を入れないまま共に過ごすというスタイルもありますが、相手を見つけるということに関しては、真剣に取り組んでいます。ここがシニア世代の婚活の大きな特徴とも言えるのです。